No one sees the real me

仮想化PF基盤SE

UP

出来ないから、やらない、任されない

なら、いつ出来るようになるのか

半年後?1年後?3年後? できないから、やらないっていってたら一生できないですは

・追い込まれないと動かない
・他の人がやってくれる
・そもそも追い込まれない環境
・そもそも任されない


いつになっても育たない

成長したい・変わりたい・努力をするにあたって最も弊害となる壁は、
他者の自分に対する批判

→必ず邪魔が入る(生意気だの、意識高い系だの、嘲笑れたり) →これを乗り越えなければ、現状のまま
→他人の目を気にしないようにする、は不可能
 →他人の批判的な言動を受け入れつつ、自分のやり方を貫く




ポイント

  1. 能動的に動けているか
  2. +α(120%)のアウトプットを意識しているか
  3. できる他者と比較していないか(劣等感を感じていないか、己の実力を卑下する必要は無い)
  4. 己に嘘をついていないか
  5. 今自分が出来ないスキルを自覚しているか、出来るようになりたいと思うのか
  6. 他人が自分に求めるレベルを達成して満足していないか

挫折のレベルが高ければ高いほど、乗り越えたときの自分は強い
失敗するなら大失敗、大泣きして数ヶ月休んで、辞表だすぐらいのレベルで
自分を追い込んで、反省して、猛勉強して、実践して、その先に己の成長が有るのではないか

己がそれでいいと思うなら、他者が何と言おうと関係ない
己がエンジニアと思うならば、堂々とエンジニアと名乗ればいいように
己の評価も他人が決めることではない
己が決めること


・・・技術スキル云々以前の話し、わたしの課題